ハワイの人気スポット「キラウエア火山」

f:id:banana6-6:20190826111525j:plain



ワイ島にある活火山で代表的なのが、キラウエア火山です。ハワイで世界遺産にもなっているため、世界中から観光に訪れる人気スポット。数年前に大規模な噴火があり、未だ立ち入り禁止区域があるものの徐々に観光地としての解放がなされてきました。以前とはまた違った顔を魅せるキラウエア火山について詳しくご紹介致します。

キラウエア火山の楽しみ方


広大な敷地のハワイ火山国立公園は、世界各国から観光客が訪れ連日多くの人で賑わっているスポット。キラウエア火山の周辺はハイキングコースやドライブコースなどさまざまな楽しみ方ができるのも人気のひとつ。煙が立ち上がる景色は
、迫力満点の景色が広がります。安全な場所から眺める活火山は、心に残るなのではないでしょうか。近くの岩や地面はほのかに温かく、生きた火山を肌で感じることができます。ハレマウマウ・クレーターでは、吹き出した真っ赤なマグマが流れる風景を間近で確認可能。テレビやネットなどでみたことがある風景が堪能できるのは、大きな刺激になります。大地の命がそこには生きているのです。活火山の情報などを詳しく教えてくれるビジターセンターはキラウエア火山の文化などが学べるので、情報から楽しむことができます。さらに、上空から活火山の動きを見るのも素敵。活火山の全体を鑑賞しながら、特別な時間を過ごしてみてくださいね。

キラウエア火山の魅力


ハワイの神話で「ペレ」という名前を耳にしたことはあるでしょうか。ペレとは火の神としてハワイで崇められてきました。「ペレの美貌に全ての男を魅了した」「負けず嫌いなペレは怒ると火山が爆発する」など色々な伝説があります。未だに、怒りで火山が爆発しないよう捧げものが置かれているとか。それほど恐れられ、信仰が深いと言えるでしょう。そんなキラウエア火山の周辺の海には、真っ黒な砂浜が広がるビーチがあります。溶岩が砕けてできた砂が、黒い海岸をうんだとされているのです。他にも、溶岩が固まりできたトンネルも不思議な世界が広がるスポット。キラウエア火山の魅力がつまった博物館もあるので、ぜひ足を運んでみては。きっと地球が生んだキラウエア火山の虜になりますよ。