オアフ島 ノースショアの夏と冬

オアフ島の北側にある海岸線カエナ岬とカフク岬の間がノースショアと呼ばれています。夏と冬ではノースショアの海の表情が全く異なります。
ノースショアの夏と冬の魅力をそれぞれご紹介します。


◆ノースショアへのアクセス

ホノルルから車で約1時間。フリーウェイからカメハメハ・ハイウェイを北上しハレイワの町を目指します。
正面には海、両側は広大な赤土のパイナップル畑が広がる一本道を走るとても気持ちが良いドライブコース。
ハレイワタウンの入り口には、ハワイのガイドブックでもおなじみのサーフィンする男の子の看板があり、記念撮影する車が並びます。
看板を通りすぎハレイワの町を通過すると、いよいよノースショアに到着です。

 

 
◆高波が押し寄せる冬のノースショア

冬のノースショアの海岸には6m~7mの高波が押し寄せます。
この高波、実は北海道沖の太平洋側の低気圧によってもたらされた波なんだそう。
波しぶきでまるで霧のように海岸が白く煙ることもあります。
このビックウェーブが打ち寄せるノースショア一帯はサーフィン聖地と呼ばれ、
世界各地からプロサーファーが訪れています。
そしてパイプラインなどで世界的な大会も開催されています。
ハレイワの町ではサーフィンのブランドショップが多く建ち並んでいます。
夕方、高波が押し寄せる海岸でサンセットを見るのも良い思い出になります。

 

 

◆ダイビングが楽しい夏のノースショア

冬とは反対に夏のノースショアの波がとても穏やか。
オアフ島でも人気のダイビングスポットです。
特にノースショアでのダイビングの醍醐味はカメさんに出会えること。
10頭以上のアオウミガメと出会えるスポットは世界的にもまれ。
また、カメの他にもマンタやイルカを見ることもあるそうです。
透明度の高い海でカメやイルカと泳いでみては?

ダイビングツアーに参加しなくても、シュノーケリングでも楽しめます。
Sharks Coveは小さな岩場のビーチで、大小さまざまな魚たちがたくさんいます。
入り江になっているので、泳ぎが苦手な方は波のない浅瀬で遊ぶこともできます。

 

夏と冬では表情がまるで違うノースショア、2つの季節を体験してみてくださいね。

f:id:banana6-6:20190611015425j:plain

冬のノースショア