ハワイで最大級の植物園「ホオマルヒア ボタニカル ガーデン」

大自然と共存しているハワイには、多くの植物園が存在します。多くの観光客が訪れるオアフ島にも5つの植物園があるそう。その中で一番大きな植物園といえば、「ホオマルヒア ボタニカル ガーデン」でしょう。開放的な敷地内には、南国の植物が多くあり、目にしたことのない植物があるのではないでしょうか。今回は、オアフ島で一番大きな植物園についてご紹介いたします。

人気の撮影スポットだった⁈


オアフ島最大の植物園として人気でしたが、インスタ映えすると一気に有名になったスポットがこのホオマルヒア ボタニカル ガーデン敷地内にありました。植物園入り口からまっすぐに伸びた道路が山に向かっている光景が幻想的で多くに人が写真撮影に訪れるようになります。しかし、道路に駐車して撮影をする危険な行為が増えたことから、現在は撮影禁止場所になってしまったようです。カップルやウェディングフォトスポットとしても人気だったスポットだけに、残念がる人も多かったことでしょう。しかし、実際に訪れた人が目で見て楽しめる光景として、今でも人気のスポットに変わりはありません。

ハワイの植物が堪能できる⁈


ホオマルヒア ボタニカル ガーデンでは、、ハワイに原生する植物が多くあります。そして、その植物にはハワイの伝説と繋がっている植物もあるとか。その一つがオヒアレフアです。植物園を歩いていると、鮮やかな赤い花を咲かせた植物が目に入るでしょう。その花には少し切ない伝説が。愛し合った美男美女がハワイの女神ペレの嫉妬によって、引き裂かれ男性はオヒアの木にされます。男性を失い涙する女性をかわいそうに思った他の神によって、女性をその木に咲く美しい花にしました。その花を摘むと、雨が降ると言い伝えがあるそう。その花がオヒアレフアです。切ない伝説ですが、ハワイの伝説となった花を観賞できるのも素敵ですね。他にも紫や黄色の葉をした植物や真っ赤な幹が伸びた植物など、珍しい植物を間近で見るとこが出来るので、ぜひ足を運んでみてくださいね。きっと心に残る観光スポットになりますよ。

 

他にもオアフ島には多くの観光スポットがあるので、気になる施設や人気のスポットなど探してみましょう。アクセス良好なオアフ島を満喫してみてくださいね。