癒しの存在「ドルフィンウォッチング」

f:id:banana6-6:20190826132244j:plain



人に癒しを与えてくれるドルフィンは幅広い人々に人気。なかなか野生のドルフィンに出会える機会は少ないのですが、ハワイでは、ツアーを組んで鑑賞できるチャンスがあります。日頃の疲れを癒し、目で楽しむドルフィンツアーに参加してみませんか?
今回は、ハワイで人気のドルフィンツアーについてご紹介いたします。

ハワイを悠々と泳ぐ


ハワイの透明感あふれる海を自由自在に泳ぎ回るドルフィンを見て、何を思いますか?ドルフィンと人には、不思議な繋がりがあります。眺めているだけで、なぜか癒されるという人もいるでしょう。実際に、心を閉ざした人をドルフィンの力を借りて治療するドルフィン治療もあるほど。一緒に泳いだり、ドルフィンの声を聞くだけで心を開きやすくなるそうです。
ドルフィンの目を見るととても優しい瞳をしていることも気づいていますか?つぶらな瞳がチラッとこちらを見ると思わず笑顔になってしまいます。ドルフィンは、大変賢く人間の考えていることもわかるとか。そんなドルフィンが間近で鑑賞できるのは心踊るのではないでしょうか。
異国の地では、ドルフィンと漁をして共存でしている村もあるそうです。川を泳ぐ魚をドルフィンが追い詰めて、一箇所に集まった魚を漁師が網を投げて捕まえます。その周りに泳いでいる魚をドルフィンが餌にする、まさに共同活動。驚くのは、イルカが網を投げるタイミングを教えてくれるのです。それほど、人とドルフィンは強い絆があるという証ですね。

ドルフィンツアーの魅力


ハワイには、たくさんの野生ドルフィンが存在します。野生といえど、人に懐こく一緒に泳いでくれるドルフィンもいるほど。ハワイの海で野生のドルフィンと一緒に泳ぐことを楽しめるのは、大変心に残る体験ではないでしょうか。
しかし、間近にいるからといってむやみやたらと触れようとするのはご法度。癒しを与えてくれる存在に、ストレスを与えるのは良くありません。暗黙のルールをしっかり守って、お互いに気持ち良く過ごせるよう心がけましょう。
そして、記念に写真も撮影するもの良いですね。きっと素敵な一枚が残せますよ。